top of page

災害に備える

近年、災害が全国で多発し、甚大な被害が発生しております。

身を守る為には何を備えればよいのか、世田谷区、東京都の掲載内容を本ページにまとめました。


目次

 

風水害に備えましょう


近年、水害や土砂災害等が全国で多発し、甚大な被害が発生しています。自身や家族を守るために、改めて風水害に備えましょう。

 

災害時の情報収集方法(風水害編)


台風の接近に伴い、大雨などが予想される場合には、事前に気象情報等を収集し、もしもの場合に備えて準備をしましょう。

また、大雨等により河川の氾濫や土砂災害のおそれがある場合には、区が避難に関する情報を発令しますので、区からの情報に注意しましょう。


チラシ(PDF)

 

災害・防犯情報メール配信サービス


世田谷区「メール配信サービス」は、あらかじめ登録いただいた方に、災害情報・防犯情報をメール配信するサービスです。


チラシ(PDF)

 

東京都防災アプリ


いつも・いざというときにも役に立つ、東京都公式の防災アプリです。

「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトに、楽しみながら防災の基礎知識を得られるなど、災害時に役立つコンテンツが搭載されています。


チラシ(PDF)

 

区民行動マニュアル マップ版・防災カード


区民行動マニュアルは、災害時にとるべき行動の手引きです。

 

世田谷区防災マップアプリ


紙のマップや世田谷区のホームページ上で提供している「災害時区民行動マニュアルマップ版」がスマートフォン用アプリとして公開されています。

 

一時(いっとき)集合所、広域避難場所、避難所等一覧


世田谷区の避難所一覧です。

 

bottom of page